「フーガ・クーペ」「アテンザ・クーペ」「レクサスGS・クーペ(ソアラ?)」が一斉に発売されたらどれが一番売れるのか? やっぱりFRの日産VSレクサスの一騎打ちになるでしょうけど・・・コストパフォーマンスのマツダも捨て難いですね。3ブランドともにデザインには自信を持ちつつあるようなので、その気になればBMW6シリーズに迫るくらいの出来が期待できそうです。
そんなクルマを作っても日本じゃまったく売れない!というのがこれまでの通説でしたが、東京の中心部の商業施設が次々に建て替えられていく中で、駐車スペースは確実に拡大していて、走行不能な道さえ避ければ、北米のフルサイズセダンを走らせることも難しくないです。休日の六本木や赤坂の地下駐車場に停めれば、周りは「ガヤルド」と「クワトロポルテ」が大ブーム!?といえるくらいの割合で湧いている。今の東京を象徴するクルマがこの2台と言ってもいいくらい。「ガヤルド」のカーシェアリングやレンタカーも増えてきました・・・。
残念ながらレクサスは「LS」以外は全く人気がない。どうも丸目のメルセデスと同じくらいに貧乏くささが出てしまうので嫌われているようです。「プレミアムブランド」はあくまで普通のクルマに「ちょい足し」のレベルだから、まったく「スーパー」な存在ではない。そんなことは中古車価格見れば一目瞭然で、「スーパー」なら値崩れなんてしない。しかし「金持ちアピール」だけはしっかり伝わってしまうのが、なにかと面倒くさいですね・・・同情します。それはともかく「ガヤルド」「クワトロポルテ」そして「レクサスLS」。この3車種が走り易いように東京の道はどんどん改良されています。
この「うすら安っぽい」都心の雰囲気がどうも好きになれないんですよね。なんでもかんでも「スーパー」を求めてしまっているアホ〜な空気が・・・。平日の夜の都内を走れば、なんの珍しさもなくハマー・リムジンを見かけます。一体ここはアメリカか?中国か?韓国か?と見まがう光景・・・いい年した大人が一人5000円払って、ぎゅうぎゅうに乗り込んで「セレブごっこ」やってて虚しくないですか? 結局のところ東京なんて田舎者が集まっただけの「洗練」とは真逆の街でしかないんですよね・・・。
そんな愚かな風潮(レンタルしてまで仰々しいクルマに乗る)を変えられる力があるのが、日産・レクサス・マツダじゃないかと思うのです。こんな「バカ全開」のクレイジーな都心に乗り込んで行けるクルマを求めるならば、これらのブランドのフラッグシップ車が最適なんですが、もうちょっとオシャレでもいいかなと思ったりもします。スカイラインクーペやレクサスIS-Cといったラグジュアリーに振ったクルマもありますが、もうワンクラス上のクーペが日本車にあってもいいですよね。そんなデカい2ドアクーペなんて一般に需要がないと言われていますが、それは10年前の常識であって、クレイジーな現在の東京ならば予想以上に人気になるんじゃないでしょうか。
とりあえず「日本車」に乗っていてとても気分が良いという人々がかなりの割合で存在しますし、それはレクサスの「現在地」を見ても明らかです。そしてもう少し大胆な日本車があってもいいだろうという潜在的欲求は、既存ユーザーではなくクルマを買う事にやや後ろ向きな人々からひしひしと感じたりします。彼らの言い分は、都心の駐車場で隣りにクアトロポルテがやってきても全然負けないくらいの「堂々」とした佇まいがあれば全然買う!!!ってことです。ただし500万円台に抑えて!というのもありますけど・・・。
セダンが「ジリ貧」だと感じているならば、何らかの手段があってもいいですよね?もうすでにセダンとしての内外装や価格設定においては日本メーカーが様々な試行錯誤の末にベストなバランスになっているわけです。そしてその上でさらにブレイクスルーを狙って、350psなのに15km/L走ってしまうスゴいクルマをいとも簡単に作ってしまうのだから、マセラティを越えるデザインの「フーガ・クーペ」なんて朝飯前じゃないですか?って思ってしまうのですけど。インフィニティQ100の発売の前にぜひQ70(フーガ・クーペ)をお願いしたいです。
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