2014年6月26日木曜日

レヴォーグ を誤解してました・・・

  なんだかんだでやっと納車が始まったらしいスバル・レヴォーグですが、予定日のズレ込みが深刻で、車検切れでクルマが無くなってしまう人とか結構いるみたいですね。ハスラーもヴェゼルも新型車種として発売してみたら、ドカーンとオーダーが殺到してしまったようで、いくらなんでも計画生産が基本の量販車ですから、とても捌ききれないのはよく分ります。しかしレヴォーグは正月開けから予約を獲っているわけです。試乗もせずにオーダーした人々のスバルへの絶対的な信頼にあぐらをかいて、半年も準備期間があっても平気で遅れるなんて許されんのか?という気がしますが。納車待ち期間が長期化することが「人気のバロメーター」とか考えてるといずれ足元すくわれますよ。

  「スバルの新型車」というだけで自動車メディアというのは、とても寛容で例えそのデザインが言語道断レベルであっても表立って批判することは業界のタブーらしい。「スバル」「BMW」「メルセデス」この3大ブランドだけには、自動車ライターは絶対に逆らってはいけない。なぜならこれらのブランドを愛する人の割合が自動車雑誌を支える愛読者に多いから。特にヤバいのがスバルで、もしスバル車をボロクソに批判しようものなら、「スバリスト」のネットワーク内で瞬く間に広まって、編集部には抗議が殺到し、担当ライターは最悪の場合「引退」を余儀なくされます。

  なので、昨年末から大々的に取り上げられてきたレヴォーグの批評はどれも「?」なものばかりで、サーキットで試乗したジャーナリストの皆様のコメントも全く参考になりません。「基本がしっかりしていて、全速度域でまんべんなくパワーが出せる」とか言われても、スバルの300万円もするクルマなんだからそれくらい当たり前だろ!とツッコミたくなる。知りたいのは燃費が伸びないことが分り切っている、レギュラー仕様の1.6Lターボの仕上がりはどうなのか?という1点です。2Lターボはもうスポーツカーそのものだから、細かいことは気にしないけど、1.6LターボがBMWやメルセデスのような「しょっぱくて貧乏くさい」エンジンとは一線を画した存在になっているのか?が最大の焦点です。

  そもそもスバルが国内専用車に1.6Lターボを載せてくるという、やや「いかがわしい」行為に不信感がありました。一体何がしたいのか?実用性を高めるならば自社開発のHVを使えばいいのではないか? 統計などは特にないですが、かなりの数のレビューを見た限りでは、「ユーザー満足度」がやや低いのではないかと思われるのが、ブランドを問わずこの「1.6Lターボ」というタイプのエンジンのようです。もちろん文句を言っているユーザーの多くはエンジンの絶対的性能を過信して購入しているタイプの人が多いのだと思います。2.4L直4NAよりも燃費が良いわけでもなく、気持ちがよいわけでもなく、軽いわけでもない・・・ただうるさいだけ。

  なんでこんなエンジンをメーカーは使うんでしょうか?それはターボの有無で中型車と小型車の両方に使い回しができるからです。あとはちょっとスポーティな印象をユーザーが勝手に持つために、売りやすいというのもあるのでしょうか。スバルもそんなトレンドでレヴォーグのベースグレードを作ってしまった?という穿った見方をしていました。これを皮切りにレガシィB4もインプレッサもこのエンジンで済ませてしまうんじゃないだろうか? 新型Cクラスが日本での最底辺グレードにいよいよAクラス用の1.6Lターボを使うみたいですが、こんなエンジンで400万円以上も払う人が本当にいるのでしょうか・・・。

  しかし先日、コンビニの前から出て行くトラックが車線に入って流れに乗る様子を見かけて、スバルがレヴォーグに込めた真の狙いが少し分りました。ワゴン専用車のレヴォーグにとって、重要なポイントは荷室の積載量だったりするわけですが、もしこのクルマをHVにしてしまったら、このスペースが大きく制限されてしまうわけです。よって荷室の容量を確保するためにも、ガソリンエンジンの選択は妥当です。そしてその広い荷室に重量のある積載物を載せたときに、トラクションが確保しやすいAWDを全グレードに採用しつつ、重くなったクルマでも初動時に低速トルクを確保できることで、動きがスムーズになるガソリンターボを全グレードに使うのもまた理に適っているわけです。

  さらにCVTがクロスミッションといって、加速重視のギア配分がされているので、重いクルマでもスムーズに流れに乗るための工夫が見られます。スバルが設定したコンセプトはとても整合性があり、全ての機能が同じ方向を向いていることに気がついて、これまで散々にディスって「すみません」という気分になりました。自動車雑誌のせいにするわけではないですが、なぜメディアは「スポーティ」だとか「ダウンサイジング」だとか本質からズレたことばかりを宣伝しているのでしょうか? これではメディアによって勘違いをして、レヴォーグを買う人が続出し、「気持ちよく走れない」とか「燃費が良くない」とか、まるでBMW116i/120iやメルセデスA180/CLA180のような不満が噴出するのは目に見えてますが・・・。1.6Lターボエンジンの本質は「トラック/ワゴン用」の商用車向けエンジン!とは口が裂けても言えないことではありますが。

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