2018年3月2日金曜日

スバル・インプレッサ&WRX ( 2018 / NO1 ) 「世界一レアなクルマなのかも・・・」


儲かっているスバルはどこを見ている!?
  これから30年のスバルを支えるというスバルの新しいプラットフォームSGP。世界が電動化とか騒いでいる中で、インプレッサは堂々と水平対抗のガソリン自然吸気のみの設定で登場しました。スバル生産モデルではボトムになるので、HVやPHVを投入するタイミングではないとの合理的な判断もあったようで、カーメディアはこぞってトヨタのTHSが導入されると予測していましたけども、1年経っても追加設定はなかったです。

自由な設計はポルシェ?フェラーリ?
  直近の10年で北米の需要が5倍以上に伸びたスバルは、軽自動車の生産ラインを潰したり、工場を新設したりで生産台数を増やしても、需要がそれを追い越し続けるのでずっと生産キャパはギリギリのままらしい。ここ10年のスバルの販売を見れば・・・XVのHVを廃止、日本向けインプレッサのMTモデル廃止、日本向けWRX・S4のMT未導入、先代インプレッサのアイサイトは2Lモデルのみ、S207/S208を600~700万円で発売だったりと、細かい利益を追う無駄な努力は避けて、効率よく『単価』を上げています。当然ですが利益率はポルシェについで世界2位で、メルセデスやBMWを軽く超える2桁達成。

よくよく考えると、スバルは変だ
  トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、マツダ、三菱、BMW、メルセデスなどが次々とHV/PHV/ディーゼルを販売して少しでもユーザーの選択肢を増やそうと奮闘する中で、スバルの日本向けのパワーユニットはガソリンの自然吸気とターボのみ。それで利益率はダントツ。何じゃこりゃ!? ハイブリッドをやらないから、その分経費を押さえられるってこともあるでしょうけども、スバルにだけは世界のセオリーは全く通用しない!?

銭ゲバな最近のスバル
  新型プラットフォーム登場で本来はもっと盛り上がるはずのインプレッサですが、スバルとしたら、インプ買ってもらうくらいなら、単価が高いレガシィやレヴォーグを買ってほしいってのが本音だと思う。だからインプレッサはあんまり売れて欲しく無さそう。下手にインプがヒットして生産枠が取られると、北米向けのレガシィがその分作れなくなる。

部分最適化の罠
  そんな状況下で発売されたインプレッサですけども、アクセラハイブリッドが全く売れなかったように、HV非設定はスバルファンにとってはそれほどデメリットでもないようだ。むしろ下手に開発リソースをHVに使わないで済むし、そのぶんガソリンエンジン車としては深い味わいのクルマを作ることも可能なはず。ミッション、ハンドリング、サスペンションなど確かにスバルが世界最高水準と胸を張るだけあって、先代に比べ全面的に良くなっている。とにかく論理的に「部分最適化」が図られているのは間違いない。

日本のCセグは世界一だが・・・
  しかし、どーいうわけか客観的に完成度が高いと感じるクルマってカーメディアに結構文句をつけられるんだよなー。去年発売されたシビックなんか「絶対売れない」とか言われてたよ、K沢&O沢のカリスマ二人に。『本気で作る』宣言をしたスバルだけでなく、ホンダもシビックの先代モデルはtypeR以外は日本では売らなかったけど、新型は日本のカーメディアをギャフンと言わせるに十分なスペックがあるから、是非に日本でも売りたいという思いがあったはず。インプレッサもシビックも、これまでのシリーズの印象をガラリと変えて、性能で主張できる「中型車」になった。同じくアクセラもアテンザとシャシーを統合したおかげで質感が上がった。トヨタのプリウスだって・・・。

メジャーで勝負できない二流が褒められる日本のカーメディア
  こんなことを書くと、批判されそうだが、ハッキリ言ってVWゴルフとメルセデスAクラス、プジョー308の3台だけがク◯なんだよ。Cセグのレベルを下げている。・・・いや「だけ」じゃないな、ジュリエッタ、V40、1シリーズも追加。この中で世界最大の市場つまり『メジャーリーグ』であるアメリカ市場で売っているのは1.8Lターボに換装したゴルフだけ。インプレッサ、シビック、アクセラ、プリウスは堂々の「メジャーリーガー」だけど、欧州勢はほぼ「プロ野球」レベル。そして実力差を認めようとしない日本COTYは、『プロ野球の方が強い』と言い張ってそうな◯本のオッサンみたいなもんだよ。

媚びないスバルは・・・。
  もちろん「プロ野球」にだって凄い選手はいる。メジャー挑戦を続けるゴルフはちょっと古さが目立つようになった一方で、新しく旋風を巻き起こしつつあるルノー・メガーヌは日本市場でも「メジャーリーガー」を押しのけて選ぶ価値があると思う。後席の乗り心地を多少犠牲にしてでも、4WSという『飛び道具』で勝負してきた。総合力を上げている日本のCセグに対する強烈なアンチテーゼにすら見える。メジャーリーガーの内角をグイグイ攻めてくる。実際に『インプレッサスポーツ2.0i-Sアイサイト(AWD)261万円』と『メガーヌGT334万円』だったらどっちを選ぶべきか!?案外すんなり購入に同意できるのは後者の方じゃないかと・・・。

ク◯なレビューが溢れている
下のようなレビューを平気で書く想像力の欠如したライターに忠告したい。なぜSGPは縦置きエンジンのまま進化したのか!?そもそもまともなAWD車すら用意できないゴルフと比較するのはナンセンスだし、ゴルフの土俵で評価して燃費が・・・ハイオクとレギュラーの差はあるけど、じゃねーって。縦置きと横置きの差なんだけどな。燃費気にする奴は横置き買ってろ。AWDが欲しいやつは縦置きがいいと思う。そういう話じゃないですかね!?そんな当たり前の『前提』すら理解できないク◯がV◯に金をもらってレビュー書いてる。それ読んで真に受けたク◯が、このク◯なブログに失敬なコメントをよこす・・・勘弁してくれ。

  
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