2015年4月23日木曜日

オーリスターボRS始動 「259万円」という意味深な価格は・・・

  オーリスにターボがでたぞぉ〜・・・あれ?思ったほどにメディアが盛り上がってないですね。散々に「日本車は遅れている!」なんて叫んでいたのに、いざホンダがDCTを使って、トヨタがターボ使ってとなると・・・ピタっと何も言わなくなる。私の持論で数年前から一貫して主張していた「日本のコンパクトにダウンサイジング・ターボは要らない!」は未だに少しも揺るがないのですけど、いよいよトヨタとホンダはエンジンの刷新の時期にさしかかったコンパクト〜スモールカーのターボ化を始めたようです。そして早くもトヨタやレクサスからは自社製造のターボユニットを搭載したモデルが発売されました。

  ちょっと興味深いのはトヨタのグレード別の価格設定です。たとえば「クラウン」と「アルファード」には縦置き・横置きの違いこそありますが、3.5LのV6のガソリンNAと2.5Lの直4HVの2種を看板ユニットつまり「ツートップ」に掲げて展開しています。それぞれ排気量は同じエンジンなので、クラウンに積もうがアルファードに積もうが、かかるコストも大きな差はないだろうと思うのですが、クラウン(アスリート)では3.5LのV6の方に、アルファードでは直4HVの方に高い価格が設定されています。正確なことはわかりませんが、クラウンのユーザーは自然吸気エンジンを好み、アルファードのユーザーはハイブリッドを好む傾向にありそうだから、コストとは無関係に価格設定をしている?というのが実際のところのようです。

  クラウンへのハイブリッド導入は先代で行われましたが、レクサス用の高級車向けHVユニットを載せて600万円オーバーという価格設定がかなり敬遠されて惨敗しました。そして現行のデビューとともにHVでは「直4化」を断行して、400万円台での販売に踏み切ったところ一定の成果を残しました。トヨタの価格設定はとてもとても大胆で、売りたいクルマはとことん安くするので、プリウスやアクアは順当に売れています。

  さてこのクラウンとアルファードにもベースグレードを担当する2.5L(V6)と2.4L(直4)を2Lターボに置き換える方針だという情報もあります。クラウンやアルファードのような上級車ではターボはベースグレード専用として使われるようですが、一方でより大衆的なクルマであるオーリスでは、なんと1.2Lターボが最上級グレードになるようです。ここで気になるのが「ターボはいったいどれだけのコスト高を招くのか?」ということです。しかし先ほども申し上げたとおり、トヨタというメーカーはコスト高のクルマは「やせ我慢」で安く売り(プリウス)、コスト安でもボッタたくれるクルマを高く売るという、他社とユーザーを手玉に取る戦略が得意なので、カタログの価格はあまり参考にならないです。

  オーリスターボのキャッチコピーがなかなか胡散臭いもので「1.5Lの燃費で1.8Lの走り」なんだそうですが、そもそもトヨタの従来1.5Lの燃費ってどんなものなんでしょうか? 10年前まではモード燃費で17km/Lくらいだったのですが、CVTの配備が進み現行のオーリス1.5Lでは18.2km/Lくらいまで上がっているようです。そして新登場のオーリス1.2LターボのJC08モード燃費は19.4km/Lだそうです。これがちょうどスカイアクティブGの1.5Lを搭載するアクセラハッチバックと同じです。なるほど!

  とはいっても本体価格176万円のアクセラ15Cと同じく259万円のオーリス120Tで比較すると、トルクこそオーリスが4kg・m程度上回りますが、馬力は7psしか差がなく、アクセラの方がやや軽いためにパワーウエイトレシオもほぼ同じです。はっきり言ってこれでは「1.8L並みの走り」というには語弊があります(トルクは確かに18kg・mですが・・・)。さらにトヨタが価格に拘らないどころか、ライバルメーカーの同クラス車よりも80万円も高く設定することに少々違和感があります。そしてたとえ1.2Lでもやはり4気筒のままではあまり燃費に効果はないようで、これまであらゆる車種でシビアに燃費を追求してきたトヨタが、このタイミングで日本市場でオーリスターボを発売する狙いって一体何でしょうか?。

  無理矢理に理由を考えると、トヨタの企画担当者が、「今のCセグは絶対的にターボが人気!」と思っているから!くらいしか思いつきません。まあ完全にトレンドを履き違えているとまでは言いませんけども、オーリスで259万円ならばナビも標準で付いてくるのか?と思いましたが、どうやら別料金です(販売店がサービスするかもしれませんが)。そのかわりにオシャレなインパネと、前席だけシートヒーターが標準で付いてくるみたいです。マツダアクセラ/デミオ/CX3やホンダヴェゼルが、内装を豪華にして車両価格を上げているのを見てトヨタも真似したくなったのかもしれません。果たしてゴルフのトレンドラインとほぼ互角の価格設定の結果はどうなるのでしょう?


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