2017年2月26日日曜日

いよいよシビックがやってくる。そして全てが変わる!?

  北米で大ヒット驀進中。さらに北米COTYも堂々の受賞。アメリカ政府に愛される日本メーカーが企画する「アメリカ発のグローバルセダン」つまりアメ車・・・。果たして日本の街並に合うのか!?もよくわかりませんが、3ボックスタイプ(セダン)の北米量販タイプを狭山工場に新造したラインで生産し、ハッチバックの「typeR」はイギリスの工場から逆輸入するということで、待望の日本へのフルラインナップによる本格復帰が実現するというホンダ・シビック。

  このクルマはバブル以降も続いた狂ったように歪な「物質文化」の中で居場所を失い、押し流される格好で日本からフェードアウトしていましたが、再び「北米ナンバー1・Cセグ車」の看板を引っさげて堂々の凱旋となりそうです。相変わらず悪辣なK沢M宏氏などは早くも「Cセグなんて絶対に売れない!!」とまで断言しておられますが、メルセデスAクラスやボルボV40などそこそこのロングヒットを続けているなど、Cセグを取り巻く環境も以前とは変わってきたようですし、ホンダの仕掛け次第ではいろいろな展開があるんじゃないかと思います。

  まだ日本での販売価格も発表されていないですし、ベースモデルと「typeR」に加えて、北米スポーツグレードの「MT」モデルも入ってくるのか? などなど今後の展望はなにも見えないですが、とりあえずホンダにとって「シビック」という名称を使った歴代の車がどんな意味を持っていたか!?それがよーくわかっているクルマ好きのみなさんならば、今回のホンダの英断をとりあえずは大歓迎していることだと思います。「何かが起こる」という期待感とともに。

  何がどーなっているのかさっぱりカラクリがわからないですが、日本のカーメディアはなぜか「CセグハッチバックといえばVWゴルフだ!!」と口を揃えます。ゴルフこそが「世界のベンチマーク」だなんて散々に吹聴するものだから、ゴルフがCセグのオリジナルなのだと本気で思ってしまっている人すら多いみたいで困ったものです。ジウジアーロデザインの初代ゴルフが登場したのは1974年ですが、それよりもさらに遡る1972年に初代シビックは登場しました。さらにホンダよりも四輪車で先行しているトヨタは1966年にカローラを、マツダはアクセラの前身となるファミリアを1964年に発売しています。

  ファミリアはのちにフォード傘下でフォーカスの原型となるので、4大Cセグ車ことカローラ、シビック、ゴルフ、フォーカス(累計販売順)の中ではVWゴルフは最後発といってもいいくらいなんですけどね・・・。この4台の中でシビックだけがデビュー当時にはブランドのフラッグシップを務めることを課せられ、ホンダの技術が詰め込まれたハイテクなクルマでした。さらに1970年代のホンダは世界が認める偉大な「ライジングサン」で、北米のマスキー法を1972年に世界で初めて突破!!1973年にはマツダも少々ズルをして突破。しかし多数派である北米ビッグ3がクリアできずにマスキー法そのものの実施が延期され、ホンダの名前が世界に轟きました。

  そんなイケイケのホンダがカローラもファミリアも(サニーもベレットも)なぎ倒してやる!!とばかりにハイスペックに仕上げたのが初代シビックです。もっと正確に書くとホンダには「ホンダN360」というマイクロカーで大成功したのちの1969年に投入された「ホンダ1300シリーズ」というものがありました。このシリーズは同時代のポルシェ911(901B型)とまではいかないものの、もしずっと続いていたら「日本のポルシェ911」になっていたかもしれないというくらいに、ホンダの野望を表現するようなバカ高い理想を掲げたクルマでした。おそらく開発者は「打倒!プリンス・スカイライン」くらいの腹づもりはあったと思います。

  しかし「1300シリーズ」は四輪に参入したばかりのホンダにとってはハードルが高過ぎたようで、発売直後から故障が多発した上に、本田宗一郎、藤沢武夫両氏の自伝によると既存メーカーによるホンダへの嫌がらせみたいなこともあったらしいです。苦境に立たされたホンダは「1300」という大風呂敷をあっさりと畳み、スカイラインやポルシェではなく、カローラやファミリアを蹴散らす「シビック」へとその積み上げた技術を注ぎ込んで、新たなフラッグシップとしました。「4輪独立懸架」をCセグに使うというアイディアは、シビックに始まりファミリア→フォーカス→ゴルフ→カローラ(欧州向け)へと伝播して、いまではプリウスにも採用されるくらいの定番スペックになりました。あれ!?自称「世界のベンチマーク」はどーした?(ちなみに4輪独立懸架・・・現行シビックとゴルフは使ってなかったりします)

  本来は日本の自動車産業の「象徴」と言ってもいいくらいの「シビック」シリーズなんですけども、いざ国内市場に舞い戻って来るとなると、トヨタにとってもそしてVWにとっても、なにかと「不都合な点」が出て来るクルマでもあります(巨大メーカーに風穴を開けるのがホンダ)。そしてかつて煮え湯を飲まされたマツダにとってもファミリアの時代からの天敵・・・。今ではマツダとともに日本車Cセグの重要な担い手となったスバルにとっても、日本が世界に誇るスポーツカーとして国内ユーザーの支持を受けてきた「スバルWRX」の強烈なライバルとなるシビックtypeRの完全復活は寝耳に水・・・いくらランエボが消えた穴を埋めるとしても、下手すると国内市場で共倒れということもありそうです。

  K沢M宏氏を始めとして、カーメディアは長年ホンダの活躍を「封印」してきました。VTEC搭載エンジンが海外ではBMW、アルファロメオ、アウディといったエンジン屋よりも速いピストンスピードを実現し、偉大なるエンジンのカリスマとして君臨してきた事実を全く無視してきました。北米シビックに配備されている1.5L直3ターボで178psを捻り出し、BMWの2Lターボとほぼ同等のスペックを誇るホンダの次世代ターボが日本に入ってきたら・・・誰もが絶賛してきたBMWの虚構が音を立てて崩れ落ちるかもしれません(いやもうすでにバレてるって!!)。

  日本のクルマ好きならば、ポルシェ911やスカイラインと同じように半世紀近い年月を世界のトップランナーとして歩んできた歴代シビックが見せた「世界の頂点」がどんな技術であったのかを大いに語り、さらなるホンダのチャレンジを讃えつつも、おそらくこのクルマの存在をも「黙殺」するであろう、あるいはネガキャンすらするであろう、クソなカーメディアを徹底的にウェブ空間で吊るし上げる準備をして待ちましょう!!いろいろな意味で今後が楽しみだなー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿